平成27年度 行事予定表

イベント名 実施期間 イ ベ ン ト 内 容 詳細はこちら
第22回動物
ふれあいフォトコンテスト
募集:
H27/11/11

H28/11/3

動物園で撮影した思い出の写真を募集します。入選者には素敵な賞品をご用意しております。
詳細はこちら
動物園パスポート販売開始 4/1(水)〜 平成27年度の動物園パスポートを販売します。
今年度の図柄は「シロテテナガザル」です。
詳細はこちら
旭山動物園
夏期開園式
H27/4/29
(水・祝)
AM 9:10 〜
平成27年度の夏期開園に先立ち、開園式を行います。
場所:正門前広場
終了しました
旭山探検隊!!〜
旭山自然観察会〜

5/2、7/4の他
随時開催
早春に、咲く草花や野鳥を観察したり、夏に昆虫を探したり、冬にかんじきをはいて動物の足跡を探したり、飼育展示スタッフと共に散策し、身近な自然について学ぶ会です。 詳細はこちら
春まつり・抽選券の配布 4/29(水・祝)
〜5/6(水)
期間中の全入園者を対象に素敵な賞品などが当たる抽選券を配布します。
抽選は後日実施し(非公開)、当選者には連絡及び賞品の発送を行います。
終了しました
ぬりえ展 募集      
4/29(水・祝)〜6/30(火)
募集は終了しました
展示:8/1(土)〜8/31(月)
4/29(水・祝)から各入園口でぬりえを配布します。集まった全作品を学習ホール1階に展示しますので、ふるってご応募下さい。 終了しました
春の企画展「天売島の海鳥とネコ」  4/29(水・祝)〜8/15日(土)まで
(場所:動物資料展示館1F) 
天売島には,ウミガラス(オロロンチョウとも呼ばれている),ウトウ,ケイマフリなどのたくさんの海鳥が飛来し,繁殖地として利用されています。
この春の企画展では,旭川市旭山動物園,環境省,羽幌町が協力し,天売島で撮影された海鳥の写真を用いたパネル展を実施します。このパネル展は,天売島で見られる海鳥の紹介や問題・対策・課題などの現状について来園者への普及啓発を図ることを目的としています。
終了しました
絵本の読み聞かせ
毎月第2土曜
11:00〜
(4月は休園中と重なるため実施なし。)
動物図書館で担当職員による絵本の読み聞かせがあります。
動物のお話もいっぱい聞けそうです。
読み聞かせ終了後、飼育展示スタッフがお話に出た動物を解説します。
詳細はこちら
とことん旭山
(動物園教室)



三度のメシより旭山(主に飼育体験)

5/9〜
毎週土曜

募集:実施日の3週前から
とことん旭山…
裏側探検やエサやり観察など、普段見られない動物園の裏側などを観察できます。

三度のメシより旭山…
参加型の催しで、動物舎の掃除やエサ作りなど、飼育担当の仕事の一端を体験する企画です。
詳細はこちら
ワンポイントガイド 5/10〜
毎週日曜・祝日
飼育展示係が動物のお話をします。動物にまつわる楽しいエピソードなど、いろんな話が聞けそうです。 詳細はこちら
第47回旭川市
旭山動物園児童動物画コンクール

募集:6/1〜8/28
表彰式:9/23
展覧会:9/23-11/3
幼児・小学生を対象に旭山動物園の動物・風景を描いた絵画を募集します。
今年で47回目を迎える、歴史ある催しです。
終了しました
障がい者夜間特別開園
開催:
6/27(土)
募集:5/30〜
    募集開始

障がい者のための夜間特別開園を実施します。 終了しました
48回目の
開園記念日
7/1(水)
7月1日は旭山動物園の開園記念日です。
今年もマルチポイントガイドを始め、色々な催しを考えています。
ぜひ、ご期待ください。
終了しました
夕暮れの旭山動物園撮影教室 開催:7/18(土)
募集:6/13〜
    募集開始
今年のポスターを撮影した今津秀邦さんと一緒に夕暮れの旭山動物園を撮影します。
撮影のテクニックなども聞けそうです。
終了しました
サマースクール
開催:
8/1(土)〜
    8/3(月)
動物たちと一緒に過ごす動物園教室です。小学5・6年生が参加できます。定員は50名で、参加には往復はがきにての申し込みが必要です。 終了しました
夜の動物園

動物園星まつり
(予定)
8/9(日)
〜8/15(土)
昼間には見られない動物たちの夜の顔を見ることができます。また、期間中の入園者には、抽選で素敵なプレゼントがあたります。(予定) 終了しました
 第16回動物読書感想文コンクール 募集:11/1〜H28/1/25  小学生が募集対象です。
動物に関する本を読んで、感動したことを原稿用紙数枚にまとめ、ご応募ください。
募集は終了
しました
詳細はこちら
2015わくわくゲーム大会
11/3(火・祝)

1組3人で動物に関するクイズを解きながら園内を回るウォークラリー形式のクイズ大会です。入賞者には動物園ならではの賞品をプレゼント。 終了しました
平成27年度
冬期開園
11/11(水) 〜 
H28/4/7(木)
今年は11月11日(水)から冬期開園となります。
夏場とはひと味違う動物達の表情をぜひご覧になって下さい。
  
クリスマスツリーを飾る会  
開催:
11月29日(日)
   
みんなでフェルトやペーパークラフトで手作りのオーナメントを作り、園内にある3本のクリスマスツリーを飾る企画です。
参加には、事前申込が必要となります。
終了しました
ペンギンの散歩
ペンギンのトボガン広場
12月下旬
〜3月中旬予定
冬ならではの「ペンギンの散歩」を実施します。
午前と午後の2回実施(予定)
3月以降は午前の1回のみとなります。

また、ぺんぎん館前に「トボガン広場」を開設する予定です。間近でペンギンを観察できます。
 
雪の中の動物園撮影教室
開催:
H28/2/14(日)
今年のポスターを撮影した今津さんと一緒に旭山動物園を撮影します。
撮影のテクニックなども聞けそうです。
終了しました
雪あかりの動物園 開催:
H28/2/6(土)〜2/11(木・祝)
今回で4回目となる冬の夜間開園。アイスキャンドルに囲まれた園内で,冬ならではの動物たちの生き生きとした姿が見られる特別なイベントです。
時間10:30〜20:30(入園は20:00まで)
終了しました

トップページへ