トップページ>>

あさひやま”もっと夢”基金について

旭山動物園は2013年7月開園46周年を迎えました。
 この間、理想の動物園を夢見て、少しずつですが、多くのみなさんと共に歩んでまいりました。
  これからも、旭山動物園の永遠のテーマ「伝えるのは命」に向けた、更なる夢が、
みなさんのご協力によって実現されることを願い、
2007年に『あさひやま“もっと夢”基金』が創設されました。


この基金は、未来の子供たちと共に歩む「夢の基金」です。
みなさまと共に、この旭山動物園を育て上げていくことができれば幸いです。


あさひやま“もっと夢”基金に多くの皆様から寄附を頂戴し,新施設建設費用の一部として
活用させていただきました。
これまでに「オオカミの森」、「てながざる館」,「タンチョウ舎」、「両生類・は虫類舎」、
「北海道産動物舎」、「きりん舎・かば館」を建設することができました。
多くの皆様からご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。
今後も,より魅力ある旭山動物園を目指してまいります。引き続き,皆様からのご支援ご協力を
お願い申し上げます

 各界の著名人から応援メッセージをいただきました。

1 基金への寄付金の募集期間
 平成19年11月3日より

2 基金の目的
 新施設の建設,大規模な修繕,新しい動物の購入等に使われます。
 みなさんの力が必要です。ぜひ,協力よろしくお願いします。

  ※当面,基金の運用が想定される獣舎(全て仮称)※
   (1) 大型草食獣館(仮称)     (約10億円)
   (2) ゾウの群れ(仮称)       (未定)

3 基金への寄附の流れ,申込方法
A 申込書による申込方法
(1) 「あさひやま”もっと夢”基金」寄附申込書<PDFファイル>をダウンロードし,必要事項を記入し,旭山動物園へ送付します。
(2) 旭山動物園より,寄附者宛に納付書を送付しますので,その納付書にて納付します。
(3) 納付が確認され次第当HPでご芳名を掲載いたします(匿名も受け付けます)。
また,当園からお礼状を送付します。
(4) 後日,税務署申告用の用紙を送付しますので,確定申告時に使用下さい(10月以降に送付予定)
* 申込書の送付先 *
郵送申込のあて先
 〒078−8205
 北海道旭川市東旭川町倉沼 「あさひやま”もっと夢”基金」担当 あてでお願いします。
FAX申込の番号
 0166−36−1406までお送りください。
 
B インターネットによる申込方法<郵便局・ゆうちょ銀行のみ>
(1) インターネット申込ページ(旭川市ふるさと納税電子申請)にて必要項目を入力し,申込を行います。
※ 項目9は必ず「旭山動物園施設整備基金」にチェックお願いします。
※ インターネット申込は個人・法人・団体を問わず申し込みできます。
(2) 旭山動物園より郵便局・ゆうちょ銀行用の納付書を送付しますので,お近くの郵便局またはゆうちょ銀行にて納付してください。
(3) 納付が確認され次第当HPでご芳名を掲載いたします(匿名も受け付けます)。
また,当園からお礼状を送付します。
(4) 後日,税務署申告用の用紙を送付しますので,確定申告時に使用下さい(10月以降に送付予定)。


4 基金への寄付金を納付できる場所
 (1) 金融機関(次の金融機関の本支店)
  旭川信金 北空知信金 稚内信金 留萌信金 北星信金 紋別信金 遠軽信金 北海道労働金庫
  みずほ銀行 北洋銀行 北海道銀行 秋田銀行 北陸銀行 中央三井信託銀行
  商工組合中央金庫 ウリ信用組合 北央信用組合 あすか信用組合 郵便局・ゆうちょ銀行(9/29より)
 (2) 農協ほか
  北海道信用農業組合連合会 旭川市・東神楽町の農協
 (3) 旭川市役所
  旭川市役所本庁舎・各支所・出張所
 (4) 現金書留による納付(事前に当園まで連絡をお願いします)
 (5) その他
  1 9月29日より郵便局・ゆうちょ銀行でも納付できるようになりました。
  2 上記以外の金融機関でも納付できるようですが,手数料等がかかる場合もありますので,詳しくはお問い合わせください。

ゾウ舎前の募金箱です
ゾウ募金箱ができるまで
<旭山動物園くらぶHP>
5 園内募金箱の設置
 旭山動物園では園内各門他に基金の募金箱を設置しております。
 来園した際,ぜひ,募金いただければ幸いです。
  募金箱設置場所
   正門,東門,西門,サポートセンター横
   総合動物舎「旧ゾウ舎」前,園内各売店

6 その他
 (1) 当該寄付については国等への寄附にあたりますので,税法上の控除を受けられます。
 (2) 当該寄附は「ふるさと納税」の該当となります。  (3) 当該基金への寄附者一覧については,公表を望まれる場合は,当HPにより,月2回程度,貴社名・ご芳名等について公開する予定です。その他,匿名での申込も受け付けます。


お知らせへ戻る

トップページへ戻る