「夜の動物園」の画像集
2009年は8月12日-16日に開催します


 旭山動物園では昭和62年よりお盆期間中に開園時間を午後9時まで(入園は午後8時まで)延長する夜の動物園を開催しております。
 昼間には見られない動物たちの「夜の姿」を見られる他,旭川の夜景もよく見られます。
 この他にも「ほたるのこみち」など,見どころたくさんです。ぜひお越しください。


 今年も日暮れ(午後7時30分ごろ)からヘイケボタル約800匹の乱舞が見られる「ほたるのこみち」を行いますので,ぜひお越しください。
 今年も昨年と同じく,こども牧場の下で行います!
 「オオカミの森」では,昼間は
 あまり活発ではないオオカミも歩
 き回ったりするでしょう。
 遠吠えする姿も見られるかも。
 レッサーパンダの吊り橋も見どころの一つです。
 半夜行性の彼らは,日中は木の上で寝ていることも多いのですが,開園すぐや,夕暮れ頃は,良く動いています。
 吊り橋を渡る姿も見られるでしょう。
 夜のあざらし館の様子です。
 あざらし館は地下にあるので,大水槽の上の方から照明用のライトがキラキラあたり,結構きれいです。 
 ほっきょくぐま館の様子です。
 夜は涼しいからか,少し動きがよいです。
 園路には旭川南高校,永山小学校他が製作したあんどんがあります。
 さて,今年の図柄は何でしょうか?
 時計塔など,各所にイルミネーションもついています。
 園内を明るく照らします。
 通常,オランウータンやチンパンジーは夕暮れとともに寝てしまいます。
 昨年はチンパンジーの寝姿は見られましたが,今年はどうでしょうか?ご期待下さい。 

 さる山・あざらし館などからは旭川の夜景を見ることができます。ぜひ,みなさんお越しください。
 なお,夜の時間に見られる動物たちは次の通りです。

夜こそ我らが主役!ぜひ,見に来てください。
クロヒョウ ユキヒョウ フクロウ類 ウンピョウ
カバ オオカミ    
あんまり夜は得意ではありません。でも見られます。
ペンギン さる山 チンパンジー オランウータン
夜は苦手。残念ながら見られません。
こども牧場 ワシ・タカ ととりの村  


夜の動物園のおやくそく

動物舎でのフラッシュ撮影は禁止です

懐中電灯の使用はできません


トップページにもどる